大手飲食チェーンの利益を出す仕組み

大手の飲食チェーンの店長経験から、利益を出す仕組みをまとめてみました。

 

①規模の拡大

店舗を拡大すれば、それだけ大量の発注をかけることができ、仕入れ値を安くしたり、交渉しやすくなったりします。また、世間の認知度が上がれば、安心感や信頼感が増し、選んでもらう確率が高まります。

 

②固定費を落とす

ここでは家賃の話をします。基本的に店舗は空中か地下。路面店は高くなります。

ある程度認知度が上がり、集客が望めるようになったら、路面店に出してよいと思います。

 

③効率化

食材はできるだけ絞り、ロスが出ないようにしましょう。総合飲食より、単一飲食を目指し、あらゆる部位を使用できるよう、メニューを考えるべきです。キッチンは基本オープンキッチンで厨房からお客様が見えるようにして、フォローできる体制が望ましいです。厨房もできる限り自動化することで、規模の拡大との相乗効果が望めます。

 

④マニュアル化

作業やスタッフ育成をできるだけマニュアル化し、誰が誰に教えても、1ヶ月程度でシフトで1カウントと呼べるスタッフ育成を目指しましょう。

 

⑤スタッフが辞めない工夫を

競合に負けない時給、シフトの融通、コミュニケーション頻度、綺麗な店舗、色々ありますが、スタッフを大事にしましょう。募集をかけて1の戦力にするのと比べたら、圧倒的にコスパが良いです。

 

以上です。

ご意見あればぜひコメントを。